「勇者ヨシヒコ」かわいいムラサキ、ムラサキかわいい!?

「ブスだ、ムラサキ、ムラサキ、ブスだ」

「胸平ら、ムラサキ、ムラサキ、胸平ら」などと、

勇者ヨシヒコ一行で、紅一点にも関わらずいつも散々いじられるムラサキ。

スポンサードリンク



でも、そんなムラサキを演じる木南晴夏は、かわいいと評判。

勇者ヨシヒコでは、ほとんど女を捨てたような体当たりの演技を見せます。

今回はかわいいムラサキの魅力に迫ります!!

勇者ヨシヒコって??

social_tw

かわいいムラサキのまえに勇者ヨシヒコについて。

「勇者ヨシヒコ」シリーズは、

2011年の「勇者ヨシヒコと魔王の城」を始めとし、

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」(2012年)

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(2016年)

と、現在第3章まで製作されている、テレビ東京ドラマ24の連続テレビドラマ。

脚本・監督は、コメディの王様として知られる福田雄一。

メインキャストは山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、佐藤二朗、岡本あずさ。

勇者ヨシヒコは、誰もが知る国民的冒険RPG「ドラゴンクエスト」をオマージュしたドラマなんです。

あらすじ

超ピュアな若者ヨシヒコ(山田孝之)は「いざないの剣」に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人を救うべく、薬草と先に薬草を求めて旅出ったまま戻らない父テルヒコを探す旅に出る。

旅の途中でダンジョー(宅麻伸)ムラサキ(木南晴夏)メレブ(ムロツヨシ)と仲間になり、ヨシヒコの人柄が認められ一緒に旅をすることとなる。

しかしその直後、行方不明の父が薬草を持って現れ、旅は終わるかに思えたが、そこに出現した仏(佐藤二朗)が疫病の真の原因は魔王によるものであるとお告げを与え、ヨシヒコと仲間たちは魔王を倒すために旅立つ。

登場人物

186324_615

ヨシヒコ(山田孝之)

バカ正直、真面目、単純で誠実な青年。勇者ヨシヒコシリーズの主人公。いざないの剣を引き抜(いたことになり)勇者として魔王を倒すべく旅に出る。

基本的に空気が読めない。天然ボケ。

困っている人がいたら放っておけない性格のため、時折魔王なんかどうでもよくなる。

そのたび、仏の仏ビームで魔王を倒す使命を思い出す。

メレブの呪文にピカイチの反応を示す。

imgres-28

ダンジョー(宅麻伸)

勇者ヨシヒコ一行では最年長。自称百戦錬磨の戦士。

ヨシヒコを殺すことを目的としていたが、勇者の使命を全うすべく奮闘するヨシヒコの姿にいつしか心を打たれ、力を添えることを決意した。

最年長だが、ヨシヒコたちと同じ尺度で物を見ることができる。

おっさんと呼ばれることを激しく嫌がる。隠しているが心は乙女。

images-2

ムラサキ(木南晴夏)

勇者ヨシヒコ一行の紅一点。口が悪い。ものすっごいキレのあるツッコミをする(特にメレブに)胸が小さく、平ら胸(たいらむね)胸平らとメレブや仏からいじられる。

ヨシヒコを父の仇と間違えて襲いかかり、その疑いが解けるまで一緒に旅をすることになった。疑いは晴れたがそのまま旅を続ける。

ちなみに職業は素人の女。

CuLazvLUsAA-8su

ムレブ(ムロツヨシ)

ロクな魔法を覚えないダメ魔法使い。ある村でインチキ教祖をしていたところに勇者ヨシヒコ一行が通りかかり、一発でインチキを見抜かれる。

もともとバレたら辞めようと思っていたことなどから、教祖をやめてヨシヒコと旅をすることを選んだ。

images-3

ヒサ(岡本あずさ)

ヨシヒコの妹。兄がおっちょこちょいであることを心配し、密かに後を追い、木の影から見守っていた。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」からは変化の杖を手にし、

様々なゲストに変化してヨシヒコの後を追う。

imgres-3

仏(佐藤二朗)

超適当な仏。空からヨシヒコに助言を言い渡す。

助言が大雑把過ぎるため、ヨシヒコたちから迷惑がられる。

ヨシヒコが道を誤るたび、仏ビームで記憶を消し去り修正する。

アドリブ入れまくりで超自由。実は6人いる仏のうちの4号らしい。

ヨシヒコの肉眼では見えず、3Dメガネや皆既日食用のメガネを着用することではじめて見ることができる。

主要登場人物はこの6人で構成されています。

images

勇者ヨシヒコシリーズはとにかく予算が少ないんです。

オープニングやセリフの中にも、隠すどころか前面に押し出しています。笑

それだけに、ちょいちょい雑なところが。

例えば、ドラクエの発売元のゲーム会社「スクウェア・エニックス」から協賛されていて、

モンスターや効果音が実際のゲームと同じものが使えるんですが、

低予算のため、モンスターがダンボールで作ったハリボテなんです。

imgres-4

しかも動かしてる糸が微妙に見えてる。笑

たしかに再現率は高いんですが、、

Ednl4zhTI0JaRwKyXMiKCJyQQhV6IKdpHgLX3OBLqnu6BsggtI8jJBxi9UGpTiE2

こちらは2016年の「ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー」のモンスターたち。

予算があるとここまで違いがでてきます。

imgres-33

あと、ボス戦では必ずアニメーションに切り替わり、割とちょちょっとボスを倒します。

そして、予算が少ないのにゲストはいつも豪華という特徴があります。笑

毎回ゲストは盗賊など、ヨシヒコたちを足止めする刺客として登場。

BpeEf0ECQAAPJGp

ノリノリで参上して、ヨシヒコたちにツッコまれたり罵られたりの掛け合いをするんですが、これが相当面白い。

これを言ったらおしまいですが、文では表現できないほどです。笑

勇者ヨシヒコシリーズは低予算でありながら、それを逆手にとって笑いに変えてしまうんです。

モンスターも最初こそ違和感を覚えますがすぐに見慣れます。

ノリノリのキャスト陣と、福田雄一監督を始めとする製作チームは凄いとしか言いようがありません。

スポンサードリンク



ムラサキを演じる木南晴夏プロフィール

勇者ヨシヒコではブスで胸平らと、散々いじられているムラサキですが、世間ではかわいいと評判。

ムラサキを演じるのは木南晴夏。

imgres-2

名前    木南晴夏(きなみはるか)

生年月日  1985年8月9日 31歳

身長    162cm

血液型   A型

出身    大阪府豊中市

学歴    兵庫県立宝塚北高校→國學院大學文学部 卒業

事務所   ホリプロ

趣味    家庭菜園 パン作り

特技    日本舞踊 クラシックバレエ

好物    パン(食パンを一斤買ってそのまま食べるほど)

兄弟    姉 木南清香(女優)

作品    20世紀少年 小泉響子役 他多数

木南晴夏は、幼い頃から女優になることが夢で、宝塚歌劇団の観劇に足繁く通っていました。

その影響で姉の清香と「ベルサイユのばら」ごっこに明け暮れていたとか。

f0286b98b20f547ebc30a438d4c4e6d2-600x430

お姉さんの清香さんとは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(七話)で「ベルばら風演出」により共演しました。

かわいいムラサキ、ムラサキかわいい!?

「ブスだムラサキ、ムラサキブスだ」

「胸平らムラサキ、ムラサキ胸平ら」などと、

勇者ヨシヒコでは相当にいじられてそのたびにキレ気味のツッコミを入れるムラサキ。

いわゆるキレキャラとして定着し、旅に疲れて悪態をつき、変顔もたくさんさせられています。

14439a5ec98d055df5d649b94c2d5fcb

(メレブにヨシズミの呪文をかけられたムラサキ)

女優・木南晴夏はかわいいですが、勇者ヨシヒコのムラサキはブスとして扱われます。笑

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」第7話で偽勇者ヨシヒコ一行が出てきたときは、偽ムラサキとして有村架純が登場。

CgtF1NTUcAARk-p

偽ムラサキは、かわいいと大人気でした。

仕草がぶりっ子で、女子力が高く、すぐに悪態を吐く本物のムラサキとは可愛らしさが段違いでした。

images-4

ただ本物のムラサキのほうが魅力があってかわいいと思います。

勇者ヨシヒコの世界ではブスで胸平らという設定ですが、twitterではみんな口を揃えてかわいいという評価でした。

怒っていてもなんだかかわいいんです。

まとめ

e0b4777897109f63c13539eea21ca376

以上「勇者ヨシヒコのかわいいムラサキ、ムラサキかわいい!?」でした。

勇者ヨシヒコの紹介から、かわいいムラサキにまで迫りました。

本来かわいいムラサキがここまでいじられて、変顔やふしぎなおどりなど振り切った演技をすることが面白いです。

ムラサキをかわいいだけで存在させてしまうと、偽ムラサキの有村架純のように、かわいいけど、、うーんとなってしまうはずです。

やはりムラサキはかわいい。

これからの木南晴夏さんの活躍に注目です。

おわり。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です