関西ではムロツヨシのドラマがみれない!?

3月23日で最終回を迎えた、ムロツヨシ主演ドラマ「悪党たちは千里を走る」

これが「関西では観れない!」という声が上がっていました。

というのも、関西のMBSでは放送がないためなんです。

スポンサードリンク



なぜでしょうか?TBSとMBSは仲が悪いらしい??

もちろんムロツヨシのドラマ「あくせん」最終回にも迫ります!!

そもそもTBSとMBSって何が違うの??

paku_klakkws_TP_V1

ムロツヨシの主演ドラマ「悪党たちは千里を走る」を関東圏のTBSでは観れて、関西圏のMBSでは観ることが出来ませんでした。

これにはムロツヨシ本人も残念そうで、TBSオンデマンドという動画配信サービスを利用することを視聴者に促していました。

ですが放送がないと録画もできませんよね、、。

これはどうしてでしょうか?TBSとMBSではなにが違うんでしょう??

それでは早速迫っていきます。

まずご存知のように、普段私たちが観ているテレビ放送はTBSやフジテレビなどのテレビ局が担っています。

同じようにラジオはラジオ局が放送していますね。

実は、そういった放送局をまとめ上げるネットワークシステムが存在します。

ネットワークシステム??聞いてもピンと来ないですよね。

そこで、27時間テレビを思い出してみてください。

「FNS27時間テレビ」他にも、「FNS歌謡祭」って聞きませんか?

このFNSこそがそうです。FNSのもつ放送局のなかでも代表的なものがフジテレビです。

このようにネットワークの中心を担う放送局のことキー局と呼ぶみたいです。

キー局はニュースやバラエティ、ドラマ等番組の制作、それを系列の地方局に供給する役割があります。

地方局も番組制作をしますが、キー局の割合は全体の半分を占めるそうです。

また、日本テレビやテレビ東京など主要なテレビ局はすべて東京にあります。

イメージしやすいのはお台場のフジテレビですかね。

27時間テレビは、簡潔にいえばFNS系列の全国テレビ局を巻き込んで開催するお祭りのようなものです。

思い出してみて下さい。東京のフジテレビをメインとして、しばしば山形放送などの地方局が顔を出しませんか?

これと同じように、JNNというネットワークのキー局がTBSなんです。

TBSは関東広域圏の放送を担っています。同様に関西の近畿広域圏を担当するのがMBSです。

またMBSはJNNの準キー局であり、TBSと同じように番組制作をしています。

TBSが逆輸入するような形で関東でも放送されている関西MBSの番組は「知っとこ!」「世界ウルルン滞在記」「情熱大陸」等。

情熱大陸って関西発のテレビだったんですね、、全く気付きませんでした。

さてようやく本題です。

準キー局である関西MBSは、多くの番組を制作している分もしかしたら他の地方局よりもTBSの番組を受け入れ辛い。

ムロツヨシ主演ドラマ、あくせんこと「悪党たちは千里を走る」が関西で放送されなかったのはこのような理由からかも知れません。

気になって調べてみたら、ムロツヨシの「あくせん」の時間帯に関西では、浜田雅功、田村淳が「五分五分」の立場でロケをする番組「ごぶごぶ」が放送されていました。

なるほど、なんておもしろそうなんだ。笑

さて、ここからは僕の憶測ですが、ネットで囁かれる両者の不仲説はこのように関東の放送を、関西MBSは他の地方局ほど忠実に放送することができないからではないでしょうか。

いや、でもただ単ににいがみあっているだけなのかも。

本当のところはどうなんでしょうね。

こんな感じでお堅い話でした。笑

ムロツヨシファンとしては、関西にムロツヨシ主演ドラマをお届けできなかったのが残念でしょうがないです。

スポンサードリンク



ムロツヨシ主演ドラマ「あくせん」最終回!!

imgres-52

あまり深くは掘り下げませんが、ネタバレにご注意を。

まさかあの人がジョンレノンだったとは!!

天王寺刑事「あの時、私が景樹警部補から受け取ったメールをあなたは見ていた。高杉の他に犯人がいるのは間違いない。私は共犯者が他にもいるという意味かと思いました。だがあなたは」

黒田刑事回想「真犯人が別にいるとはどういうことですか?」

天王寺刑事「真犯人が別にいると断言した。あなたは少し、しゃべりすぎたようだ。」

imgres-53

ジョンレノンは黒田刑事でした〜

いやあ見事な伏線回収でしたねえ、まったく気づきませんでした。

ってあれ??ちょっとまてよ??、、、やられた!!笑

というのも僕はドラマ「あくせん」放送期間中に番組HPをチェックしてたんです。

そのTOPICSコーナーで「吹越満がムロツヨシを追い詰める敏腕刑事役に決定!7話から登場!!」とまあでかでかと取り上げられてたんですね。

この時に番組側から「あ、黒田刑事役の吹越満は番組の都合であとから決まった人なんだ」というイメージを深層心理に植え付けられたわけです。ちょっと遅いな、と引っかかる部分もありましたが。

なので頭の片隅に「黒田刑事役の吹越満は7話からクランクインしたからジョンレノンなワケがない」ていうのがありました。

しかし結末は、黒田思いっきりジョンレノン。第1話からずっとでてる。

ドラマのシナリオはもちろん、制作のTOPICSに騙されました。

これも含めて演出なのか、、くそう。笑

以下吹越満インタビューです。

ジョン・レノンを演じているということを内緒にしなければならなかったので、知り合いに「今、何のドラマに出ているんですか?」と聞かれても、「まだ、言えないんだよね…」と濁さなければならず……そういう経験は初めてだったので面白かったです。
ただ、“誰がジョン・レノンを演じているのか?”という事は、視聴者の皆さんも気になっている部分だと思うので、正体が明らかになったときに“なんだ、吹越か”と、ガッカリさせるのではないか?というプレッシャーもありましたが……。

けれど、池田さんが初プロデュース作品で僕に声をかけてくれたということが素直に嬉しかったですね。

その熱い思いを受けて、僕も代役を立てずに第1話から全てのシーンのジョン・レノンを演じさせていただきました。

声はボイスレコーダーで変えられてしまうし、背中しか映らないまま終わった日もありましたが(笑)。

あるシーンでは、「顔が映らなくてもいいから」と遠方のロケへ行ったのですが、スケジュールを見たら29時終わりと書いてあり……29時って久しぶりに見たなと、「行く」と言ったことを後悔しました……(笑)。

全ての謎が明らかになった最終回。楽しんでいただけたのであれば嬉しく思います。

なんて素敵な俳優さんなんでしょう。

imgres-54

吹越満さんは映画「ヒミズ」のホームレス役が圧巻でした。是非。

ムロツヨシ出演の「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」

images-37

遂にLIFEの新シリーズが始まりました!

以前書いたLIFEの記事も是非ご一読ください。↓↓

http://no-cinema-no-life.com/ムロツヨシ-しゃべくり-動画/

今回のシリーズ4からは吉田羊が参戦!!

吉田羊さんといえば、結婚目前の彼に家庭に入って欲しいと言われるも女優になるために断り、別れてしまったというエピソードがありますね。

そんな吉田羊はどんなコントを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

ムロツヨシの妖怪どうしたろうかしゃん、ウェディングマン、内村光良の女マンなど、濃ゆいキャラたちとの一年が始まります。

imgres-55

放送は「NHK総合で、毎週(木)10時25分」です。

放送時間に関してはtwitterの公式アカウントで出演者からユニークなコメントが寄せられています。

ドランクドラゴン塚地「10時25分 なかなか覚えにくいでしょうが、一応ニコッあるいは人は双子 と覚えてもらえればと!」

ムロツヨシ「木曜10時25分、覚えやすいですね、木曜はLIFE!に10(と)25(つごう)

『木曜はLIFE!に嫁ごう』嫁いでもらえませんか?こんばんは、」

ムロツヨシらしい、僕はこれで一発で覚えてしまいました。笑

さて、LIFE!はNHK総合の放送です。

ドラマ「あくせん」のように関西ではみられないなんてことはありません!

ウッチャンは世界でも放送していると言っています。なんせNHKなんで。と笑

真偽は分かりませんが全国でみれることは確かなようですね。

もうこれでNHKの集金の人に、胸を張って「見てませんッッッ!!」っていえなくなりますけど。

まとめ

imgres-56

以上「関西ではムロツヨシのドラマがみれない!?」でした。

今回はムロツヨシ主演ドラマが関西で見ることができないことから、テレビの仕組みまで話を掘り下げてみました。

ムロツヨシはもしかしたら関西ではそこまで知名度がないんじゃないかな、、

もっと多くのひとに知ってもらいたいです。

その点「LIFE!」新シリーズはしっかりと全国放送があるみたいで安心しました。

またテレビでムロツヨシの姿をみることが出来てよかったです。

ドラマの次はコント、こっちの方がムロツヨシの素がみれると思います。

みなさん、「木曜はLIFE!に嫁ごう」嫁ぎましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です