豪華ゲストが続々登場!ムロツヨシのスパカン!!

ムロツヨシのスパカン!!

実はムロツヨシ2012年から2015年の3年間、文化放送の音楽ラジオのパーソナリティーを務めていました。

ムロツヨシの交友関係から、それはもう色々なゲストが来るんです。

スポンサードリンク



記念すべき第1回スパカンのゲストは小栗旬。

第100回のゲストは生田斗真、そして豪華ゲストが続々登場して大騒ぎします!!

ムロツヨシのスパカン!ってなに??

images-18

「文化放送スパカン!」から始まるこのラジオ。

以前は10年来続いている音楽ラジオ番組「SUPERCOUNTDOWN 50」という名称でしたが、番組が大きくリニューアルして2012年4月6日から愛称の「スパカン!」に。

それに伴い、パーソナリティがムロツヨシになりました。

「スパカン!」は最高の音楽と最高のゲストと共にお届けする音楽バラエティ番組。

毎週ゲストのアーティストを交え、番組オリジナルの音楽チャートベスト20の発表をベースに番組は進んでいきます。

しかし肝心のムロツヨシ、音楽にものすごく疎いんです。

しかも、ラジオのパーソナリティは初めて。

そんな彼が2時間半の番組を一人で回す、、、

となると、どういうことが起こってしまうんでしょうか。

そうです、初回からテンパりまくりのスタートを切ります。

その様子がこちら。笑

「さあ、時刻は9時半を回りました。今夜から始まりました、スパカン!

こんばんは!はじめまして!パーソナリティを務めます!ムロツヨシです!!どうぞよろしくお願いします!はじめましてみなさん!はじめまして!本当にはじめまして!ムロツヨシと申します!

みなさん、みなさん?ムロツヨシでございますはじめまして!カタカナ5文字でムロツヨシでございます〜そうです今日から始まりましたスパカン!パーソナリティの、もう一回言いますね、はじめましてムロツヨシです。

みなさんどうぞよろしくお願い致します〜えーなんで僕ここでしゃべってんのかまだよくわかってませんけど、僕、役者でございます、俳優さんです役者さんです。

あのー普段は台本があってセリフがあってしゃべる人間でございますけど、今回これ生放送っていうんですか?知ってますか?みなさん生放送って、ライブですよ、舞台もライブですけどこれ、ラジオの生放送ぼくがやることが来る日が来た%$&#もうなんだコレ!?

どうですかみなさん落ち着きないでしょう?これがムロツヨシでございます。」

テンパって自己紹介しまくるムロツヨシ。

このときから尋常じゃない汗がでているらしいです。笑

福田雄一によると、

「いつもの焦ってる風の演技で、一個一個笑いにしていこうしていこうとしているのに、全部スベるっていう、ムロツヨシ特有のやつ。」

とのこと。よく知っているからこそのコメント、秀逸です。

そんなこんなでスタートを切りました、「ムロツヨシのスパカン!」

2014年4月4日からは大島麻衣をパーソナリティに加えて新体制をとることになりますが、それは後ほど。

豪華ゲスト続々登場!!今週のお仲間。

images-19

ムロツヨシのスパカン!には、今週のお仲間というコーナーが。

このコーナーは、毎週ムロツヨシがプライベートで交流のある友人をゲストに迎え、家飲み感覚のおしゃべりをお届けするというもの。

ムロツヨシの友人関係はとても広く、数々の俳優女優と交流があります。

そのため今週のお仲間のゲストはめちゃくちゃ豪華なんです。

初回のゲストは小栗旬。

登場するなり、あまりに無知すぎるとムロツヨシにダメ出しをします。

それもそのはず、小栗旬は過去にオールナイトニッポンを3年3ヶ月のやっていました。

さっそくラジオの先輩から愛のムチを受けるムロツヨシ。

小栗旬とは当時で8年来の仲で、和気藹々とトークが進んでいきます。

最初のゲストとして呼ばれたため2時間半付き合うと思い、小栗旬は準備してきたと言います。

しかし実際は終わりの20分くらいのみの出演で、明らかに不満そうです。

そして残すところ10分となり、話しきれないよと物足りない様子。

そんな中、サプライズゲストから電話がかかってきました。

電話の相手はなんと、脚本家・監督の福田雄一と俳優の山田孝之。

二人は恵比寿で飲んでいたようで、電話の内容はほぼ冷やかし。笑

「一笑いもなかったよ」との感想。ムロツヨシはまたもやダメ出しされます。

おなじみ福田組のメンバーからでしたが、飲んでてもわざわざ電話をくれる監督や俳優仲間がいるって、やっぱりムロツヨシは愛されていますね。

ただ、そんなこんなで小栗旬の時間は残り3分に、これにはさすがにご立腹です。笑

怒れる小栗旬は「ムロくん最近誰好きなの?」とムロツヨシに振ります。

「なんでおれ一回目のラジオの生放送で好きな人言わなきゃいけないんだよッ!」とムロツヨシ。

小栗旬に責められるも、なんとか逃げ切りました。

初回はこんな感じで始まりました、ムロツヨシのスパカン!

僕の個人的に好きな回は2012年4月27日の佐藤二朗と2012年10月26日の安田顕をゲストに迎えた回。

imgres-19

映画「大洗にも星は降るなり」で共演しているふたりです。

トークは相変わらず盛り上がり、ついニヤついてしまいます。

素敵なおじさんの2人ですね。ユーモアに溢れています。

それと2014年8月15日の柳楽優弥と中村倫也がゲストの回も好きです。

aoi02

(アオイホノオより)

柳楽優弥の夢がムロツヨシの「スパカン!」にでることだったらしく、夢叶った回。笑

柳楽優弥は、奥さんである豊田エリーと夫婦揃ってムロツヨシのことが大好きらしいです。

メディアではほとんど発言をしない柳楽優弥ですが、信頼するムロツヨシのラジオでかなり話しています。

スマホからガラケーにおかえりキャンペーンで戻した話や、好きなお酒トップ3など意外な一面や、魅力を知ることができました。

収録の後、飲みにいく約束をしたりと、仲の良さが垣間見えます。

なんていうんでしょう、聞いていてとっても心地いいラジオ。笑

カラオケも行くらしいです。楽しそう〜。

ムロツヨシ、「スパカン!」でどんどん聞き上手になっている気が、、、

ゲストさんがのびのびトークしてるのが伝わってきます。

スポンサードリンク



スパカン!100回祝いでお祭り騒ぎ!!

imgres-20

2014年2月28日で「文化放送スパカン!」は100回目を迎えました。

100回目ということでスパカンに色々なゲストが遊びに来ます。

images-20

まず一人目のゲストは、ムロツヨシに芸能界で一番メールをくれる(らしい)生田斗真。

ムロツヨシいわく、「スパカン!」を一番聞いてくれてるランキングの1位が生田斗真で2位が山田孝之とのこと。

生田斗真とも仲がいいとは、、ムロツヨシの交友関係は広すぎます。ほんとに。

imgres-21

2人目のゲストは、初回でもゲストを務めた小栗旬。

スパカンをスカパンと言い間違え、パンツみたいになっちゃうでしょとムロツヨシ。

台本を無視して3人のトークは大盛り上がり。

そして3人目のゲストが登場します。

imgres-22

それがムロツヨシのランチ仲間、俳優の青木崇高。

家が近いということで、よくランチにいくという2人。

いつもムロツヨシの案は却下され、青木崇高の行きたいところにいくとか。

そしてその後、ムロ宅の散らかり具合をチェックしてすぐに帰るというのがお決まりらしいです。

これをしないと安心しないとか。笑

「仕方ないから行ってあげてる」というスタンスを崩さない青木崇高。

この二人の関係も面白いですね、やっぱりご飯いくと仲良くなるんでしょうか。

そしてトークはジングルがダサいという話題へ。

ジングルとは、ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称。(wikipediaより)

スパカンのジングルは「ムロツヨシのスパカン!」というノーマルなもの。

これがとにかくダサいという指摘がはいります。

というのも、ジングルが第1回目から変わっていないからか、最初の緊張感が伝わって来ると小栗旬。

そこでジングルをかっこよく録ろうゲームみたいなものが始まります。

そしてそのジングルを録るために現れたという口上で4人目のゲストが。

imgres-23

笠原秀幸登場です。実はだいぶ前から座っていたけどしゃべらせてもらえませんでした。

予定を大幅に変更して、俳優仲間をゲストに加えトークを繰り広げる「スパカン!」100回目。

ジングルを録るときの悪ふざけや、ドラクエのイベントにいったときの話など、居酒屋で5人の話を聞いているような気分になります。

5人のわいわいお祭り騒ぎがめちゃくちゃ面白いです!!

スパカン名場面集!ムロラップ!!

imgres-24

2015年3月27日、スパカンは最終回を迎えました。

そこでスタッフが選んだスパカン名場面ランキングベスト5が発表されました。

ざっとそちらを紹介していこうと思います。

第5位 ムロツヨシど緊張第一回目!!

先ほど上述したムロツヨシのアセり具合がランキング入りの最大の要因に。

何回聞いても飽きないアセり具合です。むしろクセになります。笑

第4位 小栗旬、山田孝之など超豪華ゲストの忘年会!

2012年12月28日の放送ということで、ムロツヨシの募集でゲストに俳優仲間が集まりました。

メンバーは、笠原秀幸、高橋努、内田朝陽、小栗旬、山田孝之の5人。

「山田孝之ですが今日は綾野剛の感じでいきます。」という謎の宣言から始まった忘年会。

山田孝之は最後まで綾野剛の感じをやりきったそうです。笑笑

imgres-25

第3位 本番で初対面!大島麻衣参加の第一回目!!

本番前の挨拶も何もなしに、本番の放送中に初めて会ってみよう!という試みをした大島麻衣初登場回。

2014年4月4日放送回です。

ハラハラしていましたが、一発でばっちり噛み合いました。

個人的にはもっとムロツヨシにどぎまぎして欲しかったですね。

第2位 関東には流れませんでした。大島麻衣ビバリーヒルズ青春白書!!

バイトにカップルで先輩が入ってきて、大島麻衣はその男の先輩が気になり出しました。

加えてその女の先輩のことが嫌いで、彼氏を奪ってしまおうとします。

ちょうどその彼も男を見せだしたらしく、大島麻衣は1ヶ月で彼をオトしてみせました。

でも最終的には、元彼女である先輩にもってかれたとか。

これにはムロツヨシも「お前のビバリーいつ最終回迎えんだよッッ!」と大興奮。

秋田と福島でしか流れていないこの第2位。

関東では野球中継が延びてしまい、スパカンの開始時間が25分遅れてしまいました。

しかし秋田と福島ではいつも通り始まるため、25分もの間この話をしたんだとか。

とんでもないサービス精神から大島麻衣の暴露話を聞けました。

それにしても凄いですね、、僕は好感度が上がりました。

そしてついに第1位の発表です。

imgres-26

第1位 ついにスパカンがtwitterトレンド入り!ムロラップ!!

2014年の9月に行われたスパカンのカラオケ大会で、ムロツヨシが披露した嵐の「A・RA・SHI」が話題を呼び、twitterに「スパカン」と「ムロラップ」がトレンドワード入りしました。

スパカンが最大に注目された瞬間です。

そして最後ということで、ムロツヨシは話題のムロラップを披露します。

ムロツヨシがやるとこうなるんですね、、完全にムロ流です。笑

最終回のスパカン!オンエア中ですが、急に電話が繋がりました。

お相手は、第1回目にも電話を掛けてきた2人。

そうですまたもや福田雄一と山田孝之です。

半年に1回ほどしか食事しないのに、たまたま偶然食事をしていたから掛けたそう。

「これからCMとかで稼いでいくために辞めるんですか?」と山田孝之から質問責め。

ムロツヨシはなんだかんだ嬉しそうでした。

最後の最後もこの2人にかき回されました。笑

ただ会話からどうしてもムロ愛が伝わってきます。これはほんとに。

まとめ

以上「豪華ゲストが続々登場!ムロツヨシのスパカン!」でした。

今回、ムロツヨシのラジオ「スパカン!」を特集しました。

いつの間にか「文化放送スパカン!」から「ムロツヨシのスパカン!」に変わっていて、ムロツヨシに私物化されていたのがいまでも気になります。

忘年会や100回記念などの節目に、ムロツヨシが呼び集めた豪華ゲストが文化放送に集まりお祭り騒ぎをするのがかなり印象的でした。

本人たちの楽しい雰囲気がラジオから伝わってきて、一緒に楽しくなったリスナーも少なくないのでは。

どのゲストも、テレビのバラエティとは違った表情を見せることが多かったように思います。

youtubeとかでも聞けるのでぜひぜひ。

最後に、、ムロツヨシさん2017年の1月23日で41歳になりました!!

おめでとうございます。41歳でも変わらないご活躍を期待してます。

青木崇高とのランチは身体にいいものを選んでくださいね。

ムロツヨシについて他の記事でも書いていますのでぜひご一読を。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり。

スポンサードリンク



 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です