ついに結婚??ごちそうさんでのムロツヨシ!part3

NHKの朝ドラ、ごちそうさんでムロツヨシは天才建築家・竹元教授を演じました。

ムロツヨシ、初の朝ドラ。気になるその演技とお茶の間の評判は。

スポンサードリンク



また、ごちそうさんでの共演がきっかけで結婚した杏と東出昌大。

アラフォー独身男性ムロツヨシの頭に「結婚」の二文字はあるのでしょうか。

今回はごちそうさんでのムロツヨシの演技と結婚観にまで迫ります!!

ごちそうさん

images-23

 

1923年(大正12年)夏主人公のめ以子(杏)は、結婚相手の悠太郎(悠太郎)の実家の西門家の家族関係に振り回されるも、周りの人々の助けもありなんとか大阪での暮らしに希望を見出すのでした。

前回からの続きを。

天神祭も終わるころ、株で西門家の家計を支える長女和枝(キムラ緑子)が結婚目前に。

和枝にもやっと心を許せる相手がみつかり、幸せな雰囲気。

しかし相手の正体は、株で儲けた和枝を狙った結婚詐欺師でした。

images-24

和枝はそのショックから自殺を図ります。

かつて蒸発して離れて暮らす父、正蔵(近藤正臣)も駆けつけます。

正蔵「だまされて、ガス吸うて、そんなぁ詐欺師の思うつぼやないか。

生きて見返したろうと思わなあかんのんと違うんか。」

images-25

やっと出た父親らしい一言。

しかしまだ悠太郎と気まずいため、そそくさと帰っていきます。

そしてこの事件が終着するころ、め以子が妊娠数ヶ月だと発覚。

しばらく寝込むめ以子にごちそうを作ってあげながら、和枝はある結論を出します。

それは西門家を離れること。

自分がかつて嫁ぎ先でされたいけずをしても、いびられても泣かされてもめげず、「私は好きです」というめ以子。

そんなまっすぐなめ以子に、和枝は自分のくだらなさを突きつけられたように感じました。

もう、どうにもやりきれなくなってしまいました。

「わてを追い出すんはあんさんや」

images-26

程なくして、和枝は株でお世話になっている倉田さんの別荘に移ることになります。

そして、その紹介で農家の嫁にいくことが決まりました。

和枝が家を出る日、め以子が現れます。

開口一番、「ごちそうさんでした!!私はお姉さんのことが大好きですから。」

そしてめ以子が育てたぬか床を突きつけ、

「これはいけずなんです。

私がお姉さんのことを好きだっていうことがお姉さんを怒らせるんなら、私はお姉さんを好きだって言い続けます。

imgres-29

 

それが、私のいけずです。きちんと、いけずにはいけずで返したいと思います。」

和枝はそれを受け取るなりすぐに地面に叩きつけ、割ってしまいます。

「あんさんのために割ったってんで、なんぼでもいけずができるように。」

め以子「ずーっといけずし続けますから!!」

こうして二人はずっといけずし合う約束をして別れました。

images-27

屁理屈をこねたような、め以子なりの見送り。

最後まで言い争いをした二人の顔には清々しい表情が見えました。

そして、関東大震災が起こります。

この震災で大阪の人々の運命が、「ごちそうさん」の人々の運命が、大きく変わっていくのでした。

スポンサードリンク



ごちそうさんでのムロツヨシ!

imgres-32

ごちそうさんでのムロツヨシの役は、天才建築家・竹元教授。

さっそくムロツヨシの登場シーンをピックアップ。

悠太郎(東出昌大)の務める建築科に、きっちりスーツを着こなして髭を蓄えたダンディな男が現れます。

この男こそムロツヨシ演じる竹元勇三。

竹元「西門!どうしてここはこんなに暑いんだ!!」

images-32

(設計図が飛んでしまうため建築科で禁止されている扇風機にあたりながら)

竹元「この声だ声、この声が暑さを倍増させるんだ、来るもんじゃないな」

悠太郎「夏だけ靴やめはったらどうですか?」

竹元「おまえは私の生き方に文句があるのか!#$&%!!」

悠太郎「怒るとまた暑なりますよ。

けどどうして最近よく市役所に足運んではるんですか?」

竹元「大阪市の都市計画事業が私に監修を頼んできてね、ハイヤーはでないんだがな!」

comx91zumaae3es

竹元は頑固で憎まれ口ばかり叩くんですが、ムロツヨシの演技がなんともチャーミングでちっとも憎めないんです。

むしろ応援したくなるような可愛さがあります。

竹元はうま介(中村端日)が営む喫茶・うま介で焼き氷と対面します。

imgres-33

焼き氷を興味深かそうにじーっと見つめるムロツヨシ演じる竹元。

一口パクリ。「な…..」と、なんとも驚いた表情をします。

imgres-30

そしてあっという間に焼き氷を平らげてしまいます。唖然とする悠太郎。

竹元「なんだこの….人の心を惑わす罪深い黒い魔女は」

images-33

 

焼き氷をたいそう気に入ったようです。

おかわりを頼もうとするも、事情によりおひとり様一杯までと断られてしまいます。

imgres-31

しぶしぶ納得をして残りを余すところなく食べます。

再び登場の65話。

かき氷器を嬉しそうに回す、馬介と室井さん(山中崇)

t02200138_0480030112779045193

桜子(前田亜季)「京都帝大の英知を結集し、竹元教授が開発してくださったの」

竹元「この程度で結集というのは、京都帝大の英知に対する侮辱だ!」

なんと竹元、焼き氷をお代わりしたい一心でかき氷器を開発してしまいます。

「次はミキサーというものを作ってやるからな!追加を!!」

これで、晴れて大好きな焼き氷をおかわりできます。

好きなものにだけ全力を注ぐ姿勢に天才を感じます。

そして関東大震災が起こり、ムロツヨシ演じる天才建築家・竹元は、大阪の都市の再建でめざましい功績を残していくこととなります。

つまり、ムロツヨシが活躍します。

これはまた次回に持ち越しです。

ムロツヨシが結婚できる確率!?

imgres-34

ついに40歳を迎えた独身男性ムロツヨシ。

ムロツヨシが結婚できるか勝手に心配している筆者であります。笑

そこで今回は世間の40代の結婚率と比べることで、ムロツヨシが結婚できる確率を割り出してみることにしました。

少し情報が古いですが、国の統計から。

2005年の40代前半男性(40〜44歳)の未婚率 22.7%
2010年の40代後半男性(45〜49歳)の未婚率 22.2%

この数字が表すのは、2005年時点で未婚だった男性が5年後どうなるかということ。

結果をみると、227人いたら5人しか結婚できていないことに。

その確率は約2%。

、、、これには筆者も絶望しました。

いやまてまて、ムロツヨシは40歳になりたて。

なので30代の数字も見ることにしましょう。

見た目はまだまだ若いし、うん。かつらだけど、、。

2005年の30代後半男性(35~39歳)の未婚率 30.9%

2010年の40代前半男性(40〜44歳)の未婚率 27.9%

これまた3%、、、。

ですが、この数字の中には独身貴族も含まれています。

あるサイトによると、婚活をしている40代独身男性は15.1%

これを踏まえると結婚できる確率は約13%まであがるそう。

さらに人口比などの関係から、都心部では結婚できる確率があがるそう。

推計すると、都心部で婚活している40代独身男性の結婚できる確率は約30%。

ただ、肝心なムロツヨシには結婚する気がありません。

あくまで国が出した数字です。

でもこのままではムロツヨシが結婚できる確率は3%に満たないことになります。

そろそろ結婚を視野に入れておかないと、いざというときにイタい目をみることになりかねません。

今年こそ「結婚戦士ウェディングマン」として結婚活動に力を入れて欲しいです。

imgres-35

スポーツ紙の一面を「ムロツヨシ結婚」で飾るときを心待ちにしております。

お相手がまったく想像できませんが、、。笑

まとめ

以上「ついに結婚??ごちそうさんでのムロツヨシ!part3」でした。

ごちそうさんのあらすじから、ムロツヨシの登場シーン、

そして、ムロツヨシが結婚できる確率までまとめてみました。

結婚できる確率は国勢によると約3%。

これには驚きました、、。

ムロツヨシよりも自分の心配をしたほうがいいかも知れません、、

上述しましたが、これからムロツヨシの登場が増えていきます。

そして「ごちそうさん」自体非常に面白く、役者さん全員が活きています。

お時間があればごちそうさんも是非一度観てみてください。

一話15分ほどですので。

ムロツヨシ演じる竹元が、数倍面白く感じるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です